

WIZプリペアの考察日記!!Vol.2

はい、前回に続いて少し間は空いてしまいましたが、WIZプリペア考察日記第二段は



WIZ側編



をお送りしたいと思います。

※なお、わたくしWIZ側は本当に素人です。そんな状態で考察日記書くのもどうかと思いますが、自分の為のメモ的な感じで書かせて頂きたく思います。
間違いが多々あるかもしれませんが、その時はご指摘御意見お願い致します。


<第二部>

WIZ側編


さて、古城騎士団ペアを前提で記事を書いているわけですが前回のプリ側編はどうだったでしょうか・・・・?自分なりに色々調べたつもりだったんですが・・・(;´▽`lllA``

とりあえず、1点修正と言いますが、微妙なものが前回の記事にありまして、


>深遠は1マス隣に居たとしてもMBやリカバで氷を割ると飛んでしまう時があるのです。

一応HLでは滅多に飛ばないようです。しかしHL2回入れると最近私は飛ばされまくりなので、検証が必要ですね・・・・・。別の日記にて何度か意見貰ってはいますが、隣接していれば問題ないようなのですが、斜めで壁を背負うと飛ぶ可能性が高くなる模様。
またこちらは検証しようと思います。



さて、本題に入りますが、WIZ側の代表的なスキルと言えば三大魔法のSG(ストームガスト)MS(メテオストーム)LoV(ロードオブヴァーミリオン)だと思われます。
その中でもSGはとても優秀で、大抵の狩場で使用されます。

ここではSGを使用した時の狩りについて検証しようと思います。
SGの特徴についてはマジスレ等を見ていただければ一番分りやすいと思いますが。

簡単に説明すると、SGは3HITで凍結し、敵を水属性に変えます。
しかしBOSS属性と不死属性は凍らない為連続HITします。またスタン中の敵も凍りませんので連続HITします。

※因みに1発目のSGでは14HIT。2発目以降は15HIT連続HITします。詳しくはマジスレテンプレでb

さて、上記の特徴を生かして狩りをするわけですが、


WIZ側の古城・騎士団での動きはプリが前を走ってWIZが後ろを行く場合、プリとの距離は少し開けて走った方が良いと思います。
近すぎるとタゲが移りやすくなります。WIZは基本タゲを持たないようにしましょう。

もしタゲを取ってしまった場合、自分で何匹までなら持てるのかが分っていればそれまでは持っていても良いとは思いますが、ECでSPがガツガツ削られるのであまりタゲを持つのはお勧めしません。

タゲを取ってしまった場合素直にプリさんにタゲを預けましょう。
ただ、勿論プリさんがフルボッコ喰らっているようなら素直にスキル発動した方が良いですね。
接触していない限りはプリがHLで呼び戻せばタゲられてもはずれます。もし接触してしまった場合は擦りになるのですが、ここで便利なのがスモーキーc挿しアクセサリーです。

ハイドが使えますねb
これは悪魔とBOSS属性には通用しないのですが、通常の敵ならタゲを外す事が出来るので便利です。ただこれもタイミングとコツが必要になりますが(;´▽`lllA``

タイミングは接触する前にハイドする。もしくは接触してしまったら攻撃される前にハイドする。ですね、早くハイドを解いてもよくないのでプリにタゲが行った事を確認したらハイドを解きましょう。

因みに私はクリップ挿しアクセを使う事が多い為、(フェン・テレポ)ベルトに挿してます。ただ重量が重いので重量あまり関係ないなら良いのですがね・・・・・他の軽いアクセが一番お勧めですがw

因みにレイドはたげられて接触されたらタゲがはずせれませんのでハイドが必要になります。(´・ω・`)


さて、動きとしては基本南西を位置取りとし、SGを発動。
理由はプリ編にも書きましたがSGは基本南西から発動する為北東に敵が流れやすくなるからです。SGも狙いやすいですね。
ただ必ず南西から北西へ敵が流れるわけではありませんので注意は必要です。
詳しくは同じくマジスレまで!w

ただ北から南へ進行するときや東から西へ進行する時は南西に位置取りをするのは大変危険である為良い判断とは言えません。未開拓地帯になる為追加を呼ぶ可能性がある&そんな遠くに移動してる暇あったらSG打てやぁ!!的な(ぉぃ

先ほども行ったようにSGは必ず北東に流れるわけではありません。西側の1列にmobを当てた場合は北西に流れやすくなります。因みに左下に当てると南西に飛びます。

知ってる人はそんなの知ってるわボケェ!!!って思っているかもしれませんが。。。。一応古城・騎士団ペアが始めてって人の為の検証なのであしからず><




WIZ側で気をつけなければいけないのはスキル選択と設置位置、そして立ち位置ですね。

スキル選択とはプリ編に載せました、確殺出来るスキルの選択及び追撃です。
敵が残るほど殲滅が困難になりますから出来れば一回の攻撃で倒せたほうが狩りもスムーズに進みますねb
こう言う場面はこのスキル使ってこう言う場面はこれでも平気だろう。
色々考えながらするのもWIZ側は大変ではあります。
例えば禿が2対いるとしましょう。HDで倒すかSGで倒すか。ちょっと離れた所に別のmobが見えます。そんな時そのままHD打つか追加が来ても良い様にSGを打つか。
そんな判断とスキルの選択ですね。
それと位置取りは先ほど話した通り、立場所によって安全性が変わりますから注意が必要です。
設置場所も状況次第ですね。
とりあえず、WIZはとても頭を使う職業なので、結構大変ですwとっさの判断が必要になりますのでWIZさんは頑張って下さい><(人事

ちなみに、LoVを取っている人はSGを発動後に敵が散らばって一体一体殲滅に時間が掛かりそうな場合はLoVがとても便利ですb

範囲が広いので一気に殲滅出来ます。しかも風属性なので良い感じですお!!

修正:しかし、これは一度氷を割った前提ですので、本や禿が残った場合は確殺出来ないのであくまで割った前提で選択しましょう。

メリットは広範囲で一気に殲滅出来ますが、デメリットは発動中であっても攻撃を受けてしまう所にあります。
LoVを使う場合はプリ側の配慮も必要になってくるのでプリさんはWIZさんと氷像の間に入って上げてなるべくダメを受けないようにして上げたほうが良いと思います。

割らずに氷像が散らばってしまった場合は無難にSGが良いかと思います。その辺はWIZさんの選択次第ですね・・・・。もしLoVを発動してしまったらプリさんは本や禿にLA入れて上げて下さいw


後はプリ編で大体書いてしまいましたが・・・・・(;´▽`lllA``



とりあえず大事なのは判断力のようです・・・。
後は



楽しんで下さい!!!(*゜ω゜*)



それではまた次回!!

何かあれば載せるお!!!(ぉぃ


まぁなにかあれば言ってきて下さい!!!!


そいでは><

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

No title

LoV、氷像を10hitx2セットで落とせない場合、Hit中に反撃を食らいます。そして具体的な威力としては、Int126にて禿と本がSG10の3Hitで残った時、これにLoV10しても確殺にすら届かない。以上をふまえ、レイドの氷像が多い場合はLoVも良いのですが禿と本の氷像が多かった時は敢えてSG10を置いたり本禿だけJTで撃ち抜いてからその後を考えたりした私がここにいます。再SGの場合は割ってもらうのに期待するか、設置にディレイかけるか、は、お好みで。

Wiz-プリ-氷像群と直線に並べばLoVからの反撃もプリさんが背負うことになりますが・・

No title

クライドさん>
確かに氷割りをしなった場合はLoVじゃ確殺出来ないですね(´д`;)
ちと記事修正しておきますw割った前提でしたww
割らなかった場合はSGが無難かもしれませんね・・・・(;´▽`lllA``
貴重な御意見ありがとうございます!!

COPYRIGHT

・このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント㈱と開発元である㈱グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. ・なお、このサイトに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
FC2カウンター
プロフィール

ふかきょん

Author:ふかきょん
ラグナロクオンライン元ThorのGimle鯖在住
ヘタレっぷりが特徴の馬鹿な子です。
WIZプリペア大好き!!古城大好き!!トール大好き!!生体大好き!!
だったんですが、R化で色々変わってペアが難しい狩場に・・・

一時休止していましたが、また復活をしました。
日々精進は変わらず、頑張ってます!

”キャラクターについては下記カテゴリの『Myキャラクター』より”

リンクはフリーです。

リンク集に関しては下記カテゴリからお願いします。

メッセンジャー:fuka_kamikaze*hotmail.co.jp(*は@に変えて下さい)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
Amazonお勧め商品
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

その他
